2009年10月20日(火)

STARS PRODUCT [日々のこと]

前回から随分、間があいてしまいました。
今年も残すところ10週間?
あっという間すぎる。。

最近は定番の椅子の製作が続いてます。
私生活では、いくつかの悲しい出来事がありました。
長すぎた長期連休が終わり、保育園の運動会がありました。
でも最近一番のトピックは、妹の菜美子が結婚したこと。
泣いて、笑っての本当にいい式でした。

妹は福岡でアクセサリーをつくってます。
STARS PRODUCT

写真は引き出物の箸置きです。
裏にはSILVERの刻印があります。

銀といえば殺菌作用。あと、経済的な理由もあるでしょうが、コンパクトさが妙に新鮮です。
木だとちょっと成立しづらい、やっぱり銀ならではなのかなと思います。

画像(468x310)・拡大画像(640x425)

Posted by r at 06時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年07月26日(日)

ツバメを数える [日々のこと]

画像(468x351)・拡大画像(640x480)

昨日の雨は本当にすごかったですね。
新聞には記録的豪雨とありました。

ツバメは雨の中でも平気で(むしろ生き生きと)飛び回るものですが、滝のような雨の中、さすがに飛ぶのは困難な様子。
工房のツバメが一同に会するこのチャンスに、見える範囲で何羽いるか数えてみました。
驚くことに、72羽!
プラス、工房の中のヒナ15羽前後。親ツバメも工房内にいたのかな。

画像(468x311)・拡大画像(640x426)

暗くてわかりづらいですが、軒下にもずらり。

画像(468x351)・拡大画像(640x480)

工房の中。3つの巣が現在、稼働中です。
巣の下には糞の落下防止がありますが、それでも糞の被害は大変なものです。
僕の作業場も巣と近いので、子供が飛ぶようになったら、作業部屋への入り口を暖簾で仕切ります。

画像(468x311)・拡大画像(640x426)

ツバメ専用の出入り口です。
ものすごいスピードで突入してくるので、ドア付近は結構怖いです。

写真に見えるように、工房内の窓ガラスには、白スプレーの斑点がつけてあります。
見た目はよろしくありませんが、飛行訓練中のヒナがガラスにぶつからないようにするためです。

天敵の蛇から守られた、子育てには最高の環境。しかし、ちょっと増えすぎ。
糞の被害に加え、近辺の生態系の崩れもあるでしょう。

来年、どれくらい南の島から戻ってくるか。
このペースで増え続けたらどうなるのか。
、、一体どうする?

Posted by r at 09時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年07月20日(月)

ジャムナイト 2009 [日々のこと]

昨日はジャムナイトへ。ジャズの野外です。
写真は禁止だったので写真はなしです(blogでちゃんとレポートできないのはプロモーション的にはマイナスですよね)。

YujiOhno&LupinticFive
山中千尋Trio
SALENA JONES
渋谷毅オーケストラ with Friends

バーベキューをしている人、一緒に歌っている人、踊っている人、本を読んでる人、PSPをやっている人。。
あ〜現代かな

2〜3歳ぐらいの子は素直ですね。山中千尋あたりでみんながんがん踊ってました。
日菜と一緒に行ったお友達のAちゃんも踊りまくり。

Aちゃんはバレエのレッスンを受けてるので、どことなく優雅な感じ。
日菜は満面の笑みでアイアイの踊り(笑)。そして、タンバリンを叩きながらくるくるターン。最後に得意技のでんぐり返しで前の人の背中にかかと落としを決めてました(スミマセン!)。

Posted by r at 15時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

Derek Dallenger(デリック・ダレンジャー) [日々のこと]

画像(468x351)・拡大画像(640x480)

先週末は町のふるさと祭りでした。

角の商店の前で、都城在住のスティックプレイヤー、デリック・ダレンジャーさんが演奏されてました。

この楽器、はじめて知りました。
左手がベースライン、右手がメロディー+和音とのこと。
全部タッピングなんでしょうか?、ベースの方は打楽器的な感じも。

ステッィクという楽器、ダレンジャーさんについては下のサイトが詳しいです。
宮崎県情報パワナビ サウンド&アートレポート

youtubeで探してみたら、ご本人が投稿されている動画が6件ありました。
下の曲は祭りで聴いた曲だったと思います。
夏祭りの熱気の中、シチュエーションとセットでかなりいい感じでした。

Posted by r at 14時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年02月23日(月)

めくらやなぎと眠る女 [日々のこと]

村上春樹の短編集、「螢・納屋を焼く・その他の短編」の中のひとつです。スガシカオが100回読み返した、という話を聞いて、気になったので買ってみました。

読み進めながら、収録されている短編はそれぞれに面白いものの、そんなに読み返すほどではないかなと思ってましたが、最後のほうの「めくらやなぎと眠る女」はけっこう衝撃を受けました。
いつもの乾いた文体はそのままに、肌触りのある生々しい比喩。日常の情景描写。すれすれの狂気。複数の暗示。

1983年、34歳ぐらいのころの作品のようです。
すばらしいです。

Posted by r at 22時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年01月05日(月)

仕事始め [日々のこと]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月は久しぶりにゆっくりできました。
頂き物のタダ券でシェラトンの温泉に初めていきましたが、
景色がとても良くリフレッシュできました。

昨年は休日返上で仕事をすることも多く、毎日がいっぱいいっぱいでした。
今年は少しでもオンとオフのメリハリをつけ、心にゆとりを持ちたいです。

毎日を「生活」ではなく「暮らし」すること、これが今年の目標です。
(このニュアンスってお分かりになるでしょうか?)
仕事に子育てにと何かに追われるような生活ではなく、今を生きる、今を楽しめる暮らしに。

Posted by r at 22時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2008年12月28日(日)

仕事納め [日々のこと]

毎度久しぶりの更新ですみません。。

今日は今年最後の納品。
オーダーだったので、座り心地が心配でしたが
気に入っていただけたようで安心しました。

雑用で大晦日まで工房には出ますが、
一応形式上は今日が仕事納めということにしました。
形式上というのは、こう宣言しないと、
響ちゃんが年末気分になれないということなので。
年始は4日から仕事します。

年賀状、、まだ出してません。。
25日はとっくに過ぎてしまったし、
今日は酒を飲んでしまったし、もうなかば開き直ってます。
きっとこのまま31日まで書いてることでしょう。
こんなダメ感漂う日には五木先生の本を読むしかありません。
(我が家ではなぜか五木寛之さんのことを言うときは先生が付きます)

僕もいい年ですし、来年はちゃんとしたいです。
それでは一年間お世話になりました。


Posted by r at 23時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2008年06月13日(金)

食あたり [日々のこと]

ここ数日、腹の調子が悪く、久しぶりにつらい思いをしました。

細菌性の腸炎の可能性がある、とやや大まかな病名を告げられましたが、
数日前に食べたあれじゃないかな〜という心当たりはあって、
まあ、ようは食あたりなんですね。

最初は風邪と思ってたんですが、なんか違うなぁと。
下痢と高熱。エンドレス。
寝ると少し楽になるので、眠くないけどずっと寝てました。
痔のときもこんなんだったなぁ。
点滴と薬で今は随分良くなりましたが、まだまだ気は抜けないです。

ホシ(犯人)の特定はできてませんが、
しばらくはちょっといいかなぁっていう、
気持ち的に食べられない食材が、ひとつ増えました。

Posted by r at 01時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2008年05月20日(火)

カオス化するティッシュ箱 [日々のこと]

画像(470x312)・拡大画像(640x425)

写真はヒナが引っ張りだして辺りにまき散らしたティッシュを元に戻した様子。
見てくれは悪いですが、、まあ、使えそうです。

このティッシュ箱はまさに今の自分たちの暮らしの様を表しています。
強力なカオスちゃんが誕生したことで、刻々とカオス化する環境を「とりあえず」、「だましだまし」繕う日々。

ところで、このティッシュ箱を「自然」対「人工」の力関係として見立てると、ちょっとものづくりの話にリンクします。

カオス化することは超強力な宇宙の法則、自然の流れです。
僕の仕事、ものづくりは、これに抗い逆行させるること、つまり混沌から形あるもの、意味あるものをつくりだすことです。

カオス化していく広大な宇宙にあって、椅子をつくっている僕がいる。
精緻な仕事を極めるほど、その構図がなんだか面白い。

現状は精緻な仕事にはまだまだ及ばず、ティッシュ箱のような状況ですが。。


Posted by r at 23時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年05月27日(日)

2007年5月 [日々のこと]

画像(446x470)・拡大画像(500x526)

今日は連休最終日。
天気がいいからとピックニックに行きましたが、ヤフトピに載ってるように今日の宮崎は猛暑日だったみたいで、かなり暑さにやられました。

連休を利用してパソコンを引越ししました。
年末ぐらいからMEの調子が悪く、メールや作業中のデータが飛んだり、起動するのに数時間かかる、あるいは数日まったく起動しないなど、仕事に大いに支障をきたすようになり買い替えに踏み切りました。
引越し自体はwindows転送ツールという機能があり、主要な設定は数十分で完了しました。ソフトやドライバのVISTAへの対応はまだまだのようです。VISTAの使い心地自体はとても良いです。お気に入りは標準で搭載されているメイリオというフォント。ちょっと横長なのが気になるけど、字のごとくかなり明瞭です。今後BLOGやHPでも採用していきたいと考えてます。

仕事の方は、工房整備も落ち着き、今は注文いただいた分の製作をしています。母屋の方も着々と進んでます。とりあえず盆ぐらいまでは木工専念になりそうです。

続きを読む

Posted by r at 18時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.