2016年10月20日(木)

BENCH 800 / POLE HANGER / HANGER RACK [製作中]

画像(580x580)

今日は撮影をしました。

写真はベンチとハンガーです。
どちらも小ぶりでシンプル。玄関で使うのをイメージしています。

ハンガーは8角の柱から4本の丸棒が出ています。

画像(580x580)

ハンガーはもう1点。
こちらはたくさん掛けられる実用型。
華奢ですが2枚の通しホゾでしっかり組んでます。


BENCH 800
【寸法】 座面(幅80×奥行き28)×高さ44 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


POLE HANGER
【寸法】 径30×高さ165 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


HANGER RACK
【寸法】 幅64×奥行き35×高さ165 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 19時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年10月17日(月)

EP STOOL [製作中]

久しぶりすぎる更新です。

長崎と大阪の展示会に向け忙しく製作しています。
新しくかたちができていくのはやっぱり嬉しいもので、過程ではありますがちょっとずつ紹介していきたいと思います。

画像(580x387)

新作のスツール。
やや広めの座面で、ゆるやかな曲面、ゆったり座れます。

画像(580x387)

シートハイは45pほど。
作業椅子の他、テーブルの高さと合えばダイニング用としてもいけると思います。

画像(580x387)

板は矧ぎ合わせでなく一枚板です。
定番のKDダイニングテーブルの天板を取ったときの端材を使っています。

画像(580x387)

板目なので、削り出しにより表れる木目の流れも面白みがあります。


EP STOOL
【寸法】 座面(幅38×奥行き28)×高さ46p(座面高さ45p)
【素材】 ブラック・ウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 21時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2015年02月20日(金)

木取りあれこれ [製作中]

画像(580x435)

先日、大川まで木材を探しにいきました。
ベンチ用の材ですが、割れや節のあるうんと荒っぽい材が目当てです。

画像(580x387)

工房に戻って、今やっている箱物の框材の荒木取り。
こっちは逆に手持ちの材の中でもうんと素性の良い材を選びます。
よい部材が取れましたが、手袋越しになんか湿っぽいと思ったら、含水率計が振り切れました。。やり直し。

画像(480x720)

パネル(鏡板)の木取り。
板目材を割ってブックマッチ(左右対称の木目)にして使います。

画像(580x387)

こちらはヒノキ。南九州産の目細の材で、重箱用に割りました。長い年月寝かせてあった材で、割ってもほとんど反りませんでした。

Posted by r at 12時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2014年09月19日(金)

新作の丸テーブルと棚 [製作中]

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

直径48pの旋盤加工です。
今年で60歳になる古い旋盤ですがまだまだ現役。
一番低速にしようと駆動ベルトを掛け替えようとしたら、普段使うことのない位置で苦労しました。

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

適当な脚、コンパネで仮組み。
良い感じになりそうです。

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

こちらは新作の箱物、の扉。
父の「いろいろつかえるん棚」を自分なりにリ・デザインしてみました。扉には全面、型板ガラスがついて、うっすら中身が透けるイメージです。


あともう数点新作をつくりたいんですが、そろそろ締切りが。。
来月は阪急うめだ本店で白磁の田淵太郎さんとの二人展です。
残りの時間、しっかり制作頑張ります!

Posted by r at 18時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年09月27日(金)

積層曲げ [製作中]

画像(580x384)

来月の展示会に向け木工を急ピッチで進めています。

写真はロッキングチェアのソリの曲げ加工の様子。厚板から薄板を切り出し、接着剤を付けて型に重ね、強力なプレス機で圧着します。

シェーカーやウィンザーチェアに見られるソリ(ロッカー)は断面が縦長のものですが、これは横長、幅が55mmあります。接地面が広く床面にやさしいつくりになっています。

画像(580x387)

こちらは新作の丸テーブルの脚です(また、テーブル!)。
カーブした丸棒は曲げ木でなく、曲がった形に切り出したもの。目切れによる強度不足をカバーするために3枚組みで継いでいます。
ちょっと変わった形ですが、来月の阪急展でお披露目できると思います。お楽しみに!

Posted by r at 12時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年08月02日(金)

仏壇 / サイドテーブル2種 [製作中]

画像(468x312)

注文製作中の仏壇です。
タブの柾目の一枚板を使っています。
これだけの幅の柾、めったに使えるものではありません。
豊かな色味に緻密さ、とろみ。狂いもほとんどなく、すばらしい材にありがたい気持ちで製作しています。
明日には塗装に入りたいところです。
T様お待たせしております
もうしばらくお待ちください。

画像(468x312)

こちらは新作のサイドテーブル。
窓際に置いて飾り棚的に使うイメージで製作中です。
月末の松坂屋の展示会に向けて製作してましたが、どうやら日程がこちらの認識より1週間早かったようで、間に合わないかも。。

画像(468x312)

こちらもサイドテーブル。テーブル、好きですね。日々増殖中の端材の活用がコンセプトです。
ソファー横のサイドテーブルやナイトテーブルにどうかな〜と2種類の形を製作中です。

Posted by r at 17時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年06月09日(日)

つくる場所 [製作中]

画像(468x638)

しばらくぶりの更新です。

最近は、専ら工房内の大工仕事をやっています。
扉が付いてようやく部屋らしくなりました。

画像(468x312)

梅雨の湿った大気の中、杉の香りが清清しいです。

Posted by r at 04時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年03月30日(土)

この冬つくったもの [製作中]

この数ヶ月、製作写真がなかなかアップできてないです。ざっくりとご紹介していきます。

画像(468x339)

床の間用の収納。収納したものを格子の引き戸がゆるやかに目隠しします。


画像(468x532)

幅+10cmの別注ディスプレイ・カップボード。


画像(468x335)

こちらは本立て。以前、ワーキングシェルフをお買い求めいただいたお客様からのオーダー品です。奥行き、高さ方向の収納スペースを最大限活用するため、鉄板を使っています。


画像(468x343)

別注の珈琲チェア。ファブリックの色が新鮮です。


画像(468x312)

旋盤で挽いた小ぶりなスツールの座面。やさしくなめらかな曲線が最近好評です。


画像(468x312)

材料持ち込みのセンダンの座卓。表面はゆるやかな刃物跡のある仕上げです。


画像(468x312)

現在塗装中の胡桃の円形座卓。写真は棚板の製作中の様子。天板がφ1300と大きいです。

画像(468x312)

「くらしの工芸展」で使っている木組みやぐらの金具。ビス止めではなくボルトで固定する、その試作です。来年度の「くらしの工芸展」は、やぐら木部の穴あけ作業からスタートします。


続きを読む

Posted by r at 05時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年10月25日(木)

阪急うめだ本店オープンに向けて 3 [製作中]

画像(468x312)

いよいよ本日、阪急うめだ本店の2期棟が先行オープンです。

この度、10階、Gallery三彩さんの什器の一部を製作させていただいてきました。器やアクセサリーの展示台、椅子やテーブル等です。先日、なんとか第2弾の品を無事お納めすることができました。

上の写真は器の展示台です。これが3台並びます。
天板はリバーシブルのパネルになっていて、反対側は鏡です。鏡面は木部にフラットに納めて、板面は伸び縮み、反りを考えて、、デザイン的にも木工的にもよいチャレンジになりました。

肝心のお店の写真ですが、先日行ったときは絶賛準備中な感じで撮れませんでしたので、次回行ったときにでも。

全国各地から楽しそうな作家の器がすらり。最終的にどんな感じになったんでしょう?ぜひ脚を運んでご覧ください!

阪急うめだ本店の建て替えについて

10F フロアガイド

Posted by r at 16時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年10月12日(金)

阪急うめだ本店オープンに向けて 2 [製作中]

画像(468x312)

昨日、大阪に向けての出荷、第一弾が完了しました!

この一ヶ月、僕の日常はどこかにいってしまい、工房とファミマ、家を行き来するだけの大きくバランスを欠いた生活が続きました。ようやくです。昨晩は久しぶりに家で寝ることができましたzzz。

とりあえず今回のプロジェクトの山場はなんとか越えましたが、製作はまだまだ。事務的な仕事もたまってます。気を抜いてる場合ではないですね。25日オープンに向け、残りもがんばります!


阪急うめだ本店の建て替えについて

Posted by r at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.