0

お買い物カゴに商品がありません。

Blog

長崎の展示

ウッドショックの影響で、いろんな木を使い始めてます。製作の風通しが良くなったというか、アプローチの仕方ひとつ変えるだけで気分が大きく変わるものですね。

Read More

持ち手付き木箱

持ち手の付いた木箱、2種。杉の柔らかさに苦労しました。それと一部の材の油分の多さにも。全部漆を塗りましたが、白木の状態も捨てがたい良さがありました。

Read More

伐採の現場へ

昨年の5月のことです。山師の方に、ニレがあるけど見てみませんか? とお話をいただきました。いつも工房の前を通られる山師の方で、現場も工房のすぐ近くでした。写真は山の頂上にある現場です。行くまでの道の起伏がすごかった。ここ

Read More

ROUND TABLE 木取り

ROUND TABLE 1100の木取りを進めています。ウォールナットの節あり材のストックも残り僅か。 近年のウッドショックにより、ウォールナットやナラといった一般家具材の入手が難しくなってきました。代替材も値上がりして

Read More

ネタ箱

◆特注ネタ箱W65.2 D38 H13.5 cm本体: 桧、拭き漆仕上げスノコ: 桧、無塗装

Read More

特注ローテーブル

細身の軽いテーブルをご希望とのことで製作させていただきました。製作中、裏面の雰囲気がとても良い感じだったんですが、普段は見えませんね笑K様ありあがとうございました。 ◆特注ローテーブルW70 D70 H30 cmウォール

Read More

収納棚

定番の収納棚です。幅広の素直な板に気持ちよく小節が入ってます。引手の縞黒檀の黒の入り具合も良い感じです。O様ありあがとうございました。 ◆収納棚W85 D40 H90 cmウォールナット、縞黒檀(引手)オイル仕上げ

Read More

別注水屋

定番の水屋をベースに寸法や各部の構成を変更しています。箱物に節を取り入れるのは初の試みでした。木の表情に変化がある、面白い感じになったと思います。T様ありがとうございました。 ◆別注水屋W143 D43 H148 cmウ

Read More

別注収納棚

定番の収納棚をベースに寸法や棚の構成などをご指定いただいての製作です。近年ナラの入手が難しく、ホワイトオークを使用しています。脱衣所で使われるということで、大変使いやすいと喜んでいただきました。W様ありがとうございました

Read More

別注 MK DINING TABLE

定番より少し小ぶりなサイズ感でオーダーいただきました。S様ありがとうございました。 ◆別注MKダイニングテーブルW135 D85 H67 cmウォールナット(天板節あり、4枚矧ぎ)拭き漆仕上げ

Read More

収納棚と水屋の製作

日中はぽかぽかと気持ちのいい陽気になってきました。水屋と並行して注文品の棚(収納棚)の製作も進めています。来週は塗装の1週間になりそうです。

Read More

MK DINING TABLE

節の処理中です。下地をつくった上に錆漆(砥の粉と漆を混ぜたもの)で仕上げていきます。

Read More

MIZUYA

最近ちょっと仕事に追われ気味です。形は見えてきてるんですが完成はまだ遠いです。3月になったらいろいろ完成品をアップできると思います。 こちらは引き出しの前板。厚み方向に材を足しているところです。

Read More

ROUND SIDE TABLE

◆ラウンドサイドテーブルΦ40 H55 cmウォールナット拭き漆仕上げ

Read More

カトラリーの朱塗り

木地は他社さんのものですが、朱塗りのご依頼がありました。回転装置はないので適当な固定板をつくって手で返しました。 塗りは本職ではないので、技術的な甘さがが目に付きます。。 併せて、金太郎作の椀の塗り直しもさせていただきま

Read More

PAPER TOWEL BOX

蓋の構造がなかなか悩ましいです。いずれ商品化したいなと思っています。

Read More

HANGER RACK

製作中のハンガーラックです。これにキャスターが付きます。

Read More

MK DINING TABLE

注文分と1台は展示用です。どちらも良い感じの天板が取れました。

Read More

タブのキャビネット

特注のキャビネットです。以前お納めしたボックスを複数収納することができるキャビネットです。幅広の一枚板から木取りしているので、扉の板は左右で木目がつながります。タブは南九州産のもので、2010年に製材したものです。T様あ

Read More

MK BENCH

定番のMKベンチをお納めしました。T様ありがとうございました。 ◆MKベンチW150 D28 H41 cm ウォールナット(座面節あり)オイル仕上げ

Read More

CAFE LIVING TABLE 天板削り直し

15年ほど前にお納めしたテーブルの天板の削り直しをしました。お子さんが独立されたタイミングでのご依頼です。薄い天板ですが、無垢材なので削り直しができます。新品とまではいきませんが、紫外線で抜けた色も戻ります。 工房では削

Read More

MK DINING TABLE

先月お納めしました。定番のMKダイニングテーブルです。良い感じに節が入ってます。A様ありがとうございました。 ◆ MKダイニングテーブルW150 D85 H70 cmウォールナット(節あり)オイル仕上げ

Read More

TABLE CLOCK 90

試作その2。置き時計として縦使いを想定して進めてますが、横向きもちょっといいですね。縦横比はずいぶんと悩みましたが、4:3にしました。昔のテレビの比率らしいです。ここから角丸に成形します。

Read More

WALL CLOCK 150

時計を試作中です。旋盤で粗削りして、黒檀を埋めたところです。ドットは視認性を重視してちょっと大きめに。遠くで見たときにストレスが少ない方がいい。針も太めでいこうと思います。

Read More

楓のペン立て / 文具立て

特注のペン立てです。文具の他、中央には伝票が入るサイズとなっています。材は北海道産のイタヤカエデで、キラキラと細かな杢が入ってます。 ◆特注ペン立てW202 D162 H108 mmイタヤカエデ、真鍮オイル仕上げ

Read More

オーディオ棚

特注のウォールナットの棚です。小型のオーディオ等を収納するのを想定しています。 ◆特注棚W60 D30 H75 cmウォールナット拭き漆仕上げ

Read More

収納棚

特注のナラの収納棚です。重量のあるものを収納できるよう板厚は27mmにしています。幕板のない (背面にはある) 構造なので、容量があり、見た目もシンプルです。 ◆特注収納棚W90 D40 H180 cmナラ拭き漆仕上げ

Read More

オープンシェルフ

特注の棚です。棚板2枚は可動式です。棚板は本体より厚くして強度を出しつつ、正面下部に傾斜面を付けて薄く見せています。 ◆特注棚W95 D30 H110 cmウォールナット拭き漆仕上げ

Read More

楕円脚のテーブル

特注のダイニングテーブルです。脚はレッグジョイント金具で天板に固定しています。ボルト1本で付け外しできる優れものです。 楕円の脚は昇降盤で階段状に荒取りして、あとは手鉋でひらすら。わずかに膨らみのある楕円にしています。

Read More

OVAL STOOL

そういえば随分前に菌が入って駄目になった楓材があったなぁと、ふと思い出し、削ってみたら結構よい杢が出てきました。写真は荒く研磨して最終的な形を整えたところです。楓は堅くキメの細かな材なので、その表情を引き出すような仕上げ

Read More

OVAL MIRROR

展示会に向けて製作を進めています。 特徴的な継ぎ手はありそうであんまり見ない形かなと思います。父のナラドレッサーを参考にしています。 手元の本には雇い鎌とありました。鎌形のあごに滑り勾配を付けて、叩き入れると締ります。

Read More

ネタ箱

お寿司屋さんで使われる特注のネタ箱です。桧(ひのき)の拭き漆仕上げで、大きさは長さ方向で65cmあります。水気による木の伸縮を抑えるため、天と底板は柾目材を矧ぎ合わせ、さらに合板化しています。 スノコも桧で、無塗装です。

Read More

屋外作業

先週はスカッと晴れてくれて気持ちのいい1週間でした。毎年この時期に草刈りや剪定、ペンキ塗りなどをします。 昨年しっかりやったつもりでしたが、今年も大量に出ました。 自重で垂れた建具の下端をカットし、傷んだところを埋め木と

Read More

ブラックボード | FRAME

オーダー品のフレームです。中にブラックボードが入ります。マーカーで字がかける他、磁石も使えます。共木にするため幅広の材を割って使ってます。余りの材はポストカード用にしました。

Read More

センダンの製材

先日、近所の山師の方にセンダンは使わないかと言われ、丸太を見に行きました。樹齢20年ほどの若い木でしたが、径は元で50cmほどあります。聞けば、普段は杉ばかりで、山の境にあるこういう雑木は売ったことがないとのこと。やっぱ

Read More

研ぎ場

研ぎ場をプチ改装しました。古いものを撤去し、流し以外を新しくしました。削ったばかりの杉や桧が気持ちいい。 雑草が目立ち始めたので、今年最初の芝刈りをしました。遠くに見えるのは蘇芳の花です。欅が若葉を付け始め、サツキの花も

Read More

節ありウォールナット 天板の木取り

テーブルの天板の木取りをしました。以前入荷した節あり材(リンク 節ありウォールナット 材料の入荷)を全部、倉庫から引っ張り出しました。 表面を軽く機械鉋にかけて、木肌を見ます。色味、木目、目の通り、節や杢、様々な要素を見

Read More

トレイの製作風景

Read More

桧の棚

ヒノキの棚を製作しました。保育園で使われます。背板は合板の安価仕様です。とはいえ、本体は釘を使わない木組み仕様。以前は釘をつかった構造も試しましたが、浅いホゾを付けて釘の頭をプラグで隠して、結局手間がかかってしまい。。な

Read More

別注 薄型飾棚

奥行き浅めの4段の飾り棚です。板厚が薄く、背板のない構造なので剛性を出すため通しホゾで組んでます。強度があり、意匠的、それに、板と板がどんな風に接合されているかが一目でわかる、安心感のデザインでもあると思います。

Read More

節ありウォールナット 材料の入荷

節ありのウォールナット材が入荷しました。天板2~3枚分ぐらい組めそうです。ちょうどいい具合に節が入った材を探すのはなかなか大変で、今までの経験では1山買って良くて1/4ぐらいが天板に使える、という感じでした。今回は天板に

Read More

SOLID STOOL

Read More