2014年02月01日(土)

ベンチ [特注家具]

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

いざ実製作。
早速、形が見えてきました。

脚の位置はもう少し中に入れた方が座面のたわみ防止になっていいのですが、端に人が乗ったときの安全性の問題もあり、両者のせめぎあいの中で決めました。見た目的にも良さそうですし、後はたわみの問題がどの程度か。。

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

次の仕事の準備。
特注の飾り棚の縮小模型と部分模型です。
これもシンプルなだけにバランスや構造が難しい。
いつも以上に慎重になっています。

Posted by r at 03時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2014年01月27日(月)

2014-01 手摺柵 [特注家具]

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

チャイルド社さんとのお仕事で、市内の保育園の手摺柵を製作しました。
1つの部屋で乳児と幼児のスペースを間仕切るのに使う柵です。

既存の柵がグラグラしていて、もっと堅牢なものにしたい、とのことから家具屋のうちに声をかけていただきました。

材は楢と栗を使い、塗装は舐めても大丈夫なよう、溶剤を含まない蜜蝋ベースのワックスで仕上げています。

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

扉には幼児側からは見えない位置にスライドラッチを付けています。内部にバネを仕込んであるので、閉めるときに自動でカチャッと閉まります。子供を抱えたまま、片手で開閉できるようにと考えました。素朴な仕掛けですが実物の動きはなかなか楽しいものがあります。

少ない道具で壁を掘り込んで収めたり、慣れない造作の仕事は結構大変でした。無事納まってほっとしています。

Posted by r at 21時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年09月17日(火)

2013-09 座卓(センターテーブル) [特注家具]

画像(570x416)

特注の座卓をお納めしました。

ソファー前のセンターテーブルとして、そしてお子さんたちがリビングで勉強できる座卓として、オーダーいただいたものです。
新聞紙を切って、貼って、原寸で天板の大きさや形を決めていただきました。

リビングに設置された瞬間にお子さんたちが飛びついて大喜び。ちょっとビックリしました(笑)

娘もいっぱい遊んで、すっかり長居してしまいました。
K様ありがとうございました!

画像(570x384)

【寸法】 1100×700×375(mm)
【素材】 ウォールナット
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 07時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年09月07日(土)

2013-09 キッズテーブル / チェア [特注家具]

画像(468x716)

お子様用のテーブルと椅子をお納めしました。

「やっぱり木はいいね〜」、と嬉しいお言葉。潔い形で、木の良さ、存在感が出たように思います。

モデルさんが入ると、一同、感嘆の声。最高の被写体を前に、手元に一眼レフがないなんて。。

N様、ありがとうございました!

【寸法】 φ600×400(mm)
【素材】 ウォールナット
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 15時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年04月13日(土)

2013-04 楕円ダイニングテーブル [特注家具]

画像(480x686)

先ほどお納めした特注のダイニングテーブルです。
天板は4枚矧ぎで程よく厚みがあって無垢材の存在感があります。
黒色のシェルチェアと相性バッチリ。
B様、S様、ありがとうございました!

画像(580x362)
画像(580x405)

【寸法】 1600×820×700(mm)
【素材】 ウォールナット
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 12時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年04月12日(金)

2013-04 小ぶりなチェスト [特注家具]

画像(468x565)

今日は特注品のチェストをお納めしました。
定番品のディスプレイ・カップボードが元になっています(写真左)。
この小ぶりなサイズ感がとっても新鮮です。

お客様のお気に入りの絵画の下に設置すると、「思ったとおりの大きさ!」とのお言葉。ツマミやアーチのディテール、シンプルな脚、無垢材の構造、引き出しの滑り、、気に入っていただけたようで良かったです。

遠くにフェリーが見えるご自宅での優雅なお茶の時間。
なんだか海に行きたくなってきました。
N様ありがとうございました!

画像(468x312)

【寸法】 600×900×350
【素材】 ウォールナット
【塗装】 拭き漆

Posted by r at 17時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年03月29日(金)

2013-03 飫肥杉の学習机 [特注家具]

長期間にわたるグループ展活動も終え、ようやく、我が家にも日常が戻ってきました。ほったらかしで荒れはてた我が家。久しぶりの家ご飯が心に沁みます。

画像(480x689)

写真は、工房展示品

さて、写真の杉を使った家具。
今春入学するという息子さんへ、とオーダーいただいた学習机です。杉を使ってなにかできないかな〜と暖めてきた企画が、ようやくお見せできる形になりました。

画像(468x317)

使ったのは小節に特徴がある地元の飫肥(おび)杉。おおらかで優しい雰囲気です。樹齢80年のもので、それなりに風格があります。身の回りに溢れんばかりにある杉ですが、建材としての伐採の適齢を過ぎて徐々に山が高齢化していっているようです。製材所でもそういった木をもてあましているようで、そこで我々家具屋の出番?、というわけです。
デスクの板は堅くて丈夫なホワイトオークを使っています。

画像(468x306)

デスクの高さは5段階に変更可能。

固定する金具はM10のボルトに真鍮の特注ナットを使っています。この手のシェルフでM10のボルトはオーバースペックというか、一般的にはちょっとないでしょうね笑

画像(468x312)

サイドにはカバンを掛ける丈夫なフック。M10のボルトを旋盤で加工した「漢」な逸品笑 これにランドセルが掛かるとか思うと胸が熱いです笑

画像(468x599)

無垢材の優しく温もりのある学習机。棚がいっぱいあるので、好きなものを飾ったり、趣味の空間として大人が使っても楽しそうです!
Uさん、ありがとうございました!!

Posted by r at 17時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年11月24日(土)

ギャラリー三彩 [特注家具]

ついに、阪急うめだ本店がグランドオープンしました。一昨日、上方銀花展の立会いで大阪に来たので、ちょっとだけのぞいてきました。

写真は10Fのギャラリー三彩さん。店内の什器を製作させていただきました。手前の棚は修行時代、共に過ごした三重の西川さん(HP)のものです。

画像(468x311)

■展示台
【寸法】 W1190×D470×H600
【素材】 ウォールナット
【塗装】 拭き漆

画像(468x311)

■アクセサリーチェスト
【寸法】 W760×D400×H990
     引き出し深さ(上から):87(〜奥126)、40、40、40、70mm
【素材】 ウォールナット
【塗装】 オイルフィニッシュ

店内手前のスペースは週替わりの企画展コーナーで、今週は原依子さんの器が展示されてます。

画像(468x311)

百貨店内は改装してびっくりするような空間になってます。
中でも10Fは「面白いもの」が集まる場。あえて迷うような導線にしてるとのこと。10F、ギャラリー三彩さんもどうぞ発見してください!


■Gallery三彩 滋賀本店HP
阪急うめだ本店 10F 「うめだスーク」北街区

■阪急うめだ本店 HP

Posted by r at 10時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年07月07日(土)

2012-07 ハイチェア [特注家具]

画像(468x617)

本日、お納めした椅子、特注のハイチェアです。
定番のキッズチェアをベースに、立ち上がりが楽な椅子がつくれないかとのご依頼です。

ポイントは座面とアームです。立ち上がりが楽な椅子、ということで、高めの座面に浅く腰掛ける形となっています。丸棒のアームは立ち上がるとき、座るときの支えとして機能します。キッズチェアのときは別の意図でアームを丸棒にしましたが、今回のケースでは、丸棒の形状はしっかりホールドできる形として都合がよいようです。

画像(468x312)

組み立て前に仮組みして一度座っていただいたところ、太ももの裏が圧迫感があるようでした。座面が高いため、脚は下に投げ出される形になります。圧迫感の原因となる座面の前の方を削り取ることで解決しました。

身体に添う、オーダーメイドのパーソナルな一脚。喜んでいただけたようで良かったです。S様、ありがとうございました。


【寸法】 座面高さ 470−(座ぐり分)
【素材】 ウォールナット×アッシュ
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 16時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年03月12日(月)

2012-03 本立て [特注家具]

画像(468x325)

小学校に入学するお子様のための本立てです。
お客様が子供のころに使われていた机の上に置かれるそうです。

しかも、机の作者は私の父。使い手も、つくり手も親子2代にわたってのつながりです。とても嬉しいです!

T様ありがとうございました!

画像(468x312)

【寸法】 800×280×420
【素材】 ナラ
【塗装】 拭き漆

Posted by r at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.