2016年11月02日(水)

2段食器棚 [定番家具]

画像(580x580)

引き戸に麻布を使った食器棚。
卒業制作でつくった「LOW BOARD」のリ・デザインです。

10年自宅で使って麻布に少し緩みがみられたので、ちゃんと張替えができるような構造にしました。
中はガラスの可動棚です。

今回久しぶりにタモを使いましたが、はっきりとした木目が新鮮に感じます。
木目っていいな〜と今さらながら。

長崎浜屋の展示は明日までです。
よろしくお願いいたします。


2段食器棚
【寸法】 幅105×奥行き37×高さ102 p
【素材】 タモ、ブラックウォールナット、麻布
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 22時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年10月29日(土)

組手デスク / 組手文机 [定番家具]

長崎に来ています。
場所は浜屋8Fギャラリーで、11/3までです。
よろしくお願いいたします。

画像(580x580)

写真は組手を使ったシンプルな机。
丈夫な組手だからできるシンプルな形です。



組手デスク
【寸法】 幅150×奥行き45×高さ70 cm
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


組手文机
【寸法】 幅115×奥行き45×高さ30 cm
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 08時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2014年04月05日(土)

MK DINING TABLE [定番家具]

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

久しぶりの更新です。
3月は慌ただしく過ぎ、あっという間に4月。桜も散り、山の木々に新緑が目立つようになってきました。

今日は気持ちの良い陽気の中、納品へ。杉の新鮮な香りに包まれた、煙突のある素敵なお宅でした。

画像(418x580)・拡大画像(721x1000)

定番のMKダイニングテーブルは節のあるラフな天板に、通しホゾの脚というシンプルな構造が特徴です。節の具合で毎回違う表情になり、つくるたびに新しいです。

M様、ありがとうございました!

Posted by r at 11時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2014年01月29日(水)

CARRY STOOL [定番家具]

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

久しぶりの持ち手穴付き。

塗装前のナラの風合いがなかなか良い感じです。
木の素朴さとか、大らかさとか、優しさとか。心理的なクッション性といっても良さそうです。

これは3月に宮崎市内で開催される、住宅の内覧会で使われます。
このスツールの兄弟分的なデザインのベンチも近々製作に入ります。
スツールの延長としてのイメージがありますし、構造もきわめてシンプル。でも、形にするのは思うほど簡単じゃないです。。

Posted by r at 17時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年12月29日(日)

ハイバックロッカー [定番家具]

昨日、今年最後の家具をお納めし、無事、仕事納めとなりました。
薪ストーブのあるとても居心地の良いお宅で、娘も家のつくりに興味津々。ついつい長居してしまいました。
Y様ありがとうございました。


今年はやはり、秋に開催された一門展が自分にとって大きかったです。大きな発表の場を前に、早回しで出力していくような感覚。展示会を終えてからは別に燃え尽きたわけではないのですが、どこかふわふわとした感じで日々が過ぎ、気づけば年末です。
ぼちぼち新しい仕事の構想もたまってきてます。助走はもういいでしょう。年末恒例の風邪をしっかり治して、新年は新しい気持ちで製作に入りたいと思います。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
2014年もよろしくお願いいたします。

画像(580x386)・拡大画像(1000x666)

・ハイバックロッカー(ウォールナット、拭き漆仕上げ)
・フォールディング・テーブル(ウォールナット、拭き漆仕上げ)

Posted by r at 15時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年05月02日(木)

LIVING BENCH [定番家具]

画像(468x309)

新作のベンチが完成しました。写真は塗装前の状態です。
大きさは2.5人掛けぐらいでしょうか。広めにアームに、背もたれは肩甲骨の下あたりの高さ、ちょっと低めです。座は節のある材を使ったラフな表情。ボリュームもあるので、クッションで隠してしまうのがもったいないぐらい木の存在感があります。

画像(468x312)

LEVEL INDIGOの夏のアイテムがいろいろ入荷しています。
ゴールデンウィークの間だけの展示です。

期間中は休まず営業しております。
ドライブがてらどうぞお越しください!

Posted by r at 07時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年05月16日(水)

62*WORKING SHELF [定番家具]

画像(468x702)

新作のワーキーングシェルフのご紹介です。

宮崎産の桧(ヒノキ)が定番のウォールナットに思いの他はまりました。桧は身近にありながらなかなか使いこなせずにいたのですが、やってみないとわからないもんですね。

思い描いたのは、収納力のある、省スペース、一台完結型デスク。手の届く範囲に必要な資料や道具が収納でき、全ての棚板にケーブルの穴があって、パソコンを使ったワークスタイルに対応。今、自分が欲しい理想の形です。

あ〜、自分用に欲しい。。(いつものことです笑)


【寸法】 840×1480×400
【素材】 ウォールナット、桧(節あり)、黒檀(ツマミ)
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 16時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年01月19日(木)

KIDS HIGH CHAIR / メープル脚とアッシュ脚 [定番家具]

画像(468x311)・拡大画像(1000x666)

ご依頼いただいてた、定番のキッズチェアが完成しました。

左がアッシュ、右がメープルの丸棒を使ってます。どちらも硬く粘りがあって、丸棒の材に向いてます。

画像(468x311)・拡大画像(1000x666)

こちらはメープルの脚。研磨仕上げです。
肌理が細かく、表面はツルツルしています。「あのツルツルが忘れられなくってね」と、以前あるお客様からいわれたことがあります。
この椅子は今日、東京に旅立ちました。

画像(468x311)・拡大画像(1000x666)

こちらはアッシュの脚。鉋の削り跡を残した、手触りのある仕上げです。作業性が良いこともあって、最近はこの組み合わせが増えてきてます。
こちらは今日から工房のショールームに並びます。

Posted by r at 17時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年07月12日(火)

2011-07 CAFE-LIVING TABLE [定番家具]

画像(468x310)・拡大画像(640x425)

延岡のお客様宅へ。
風の通る気持ちのいいお宅でした〜!
後になってわかったことでしたが、響ちゃんの同級生のご兄弟のお宅でした(驚)。

帰りは、CONIFER(コニファー)へ。洋館の窓がいかしてた!
あと、美々津ので食事を。ちょうどLEVEL INDIGOの展示会やってました。
県北、文化レベル高し。

M様、K様ありがとうございました!

Posted by r at 18時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2010年01月07日(木)

2009-12 DISPLAY CUPBOARD [定番家具]

画像(308x468)・拡大画像(422x640)

前々回アップできなかったのをようやく。
昨年末に納品したカップボードです。

器を「見せる」ことに特化した程よい大きさの食器棚です。
器に光がまわるよう、側板をくり抜き、正面の開口を広く取り、棚板をガラスにしました。
棚は可動棚で、木の棚板に変更することもできるよう、本体側を設計しています。器以外の飾り棚としても使えそうです。

幅750、高さ1130、奥行370、ウォールナットの拭き漆仕上です。

画像(468x311)・拡大画像(640x426)

抽象的で楽しい色使い、古川章蔵さんの器がずらり。

画像(468x311)・拡大画像(640x426)

柿プレート×古川さんの器でお茶を頂きました。
使って嬉しい、やっぱり道具は使われて活きますね。
ありがとうございました。

Posted by r at 00時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.