2015年01月07日(水)

迎春 2015 [日々のこと]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月は家族でゆっくり過ごすことができました。
昨日から仕事を始めております。

写真は製作中の学習机。塗装前の状態です。
4年前に製材したタブがようやく1つ、形になりました。
色は白から半ベニぐらいで、木目はやや大味な方かと思ってましたが、製品になると印象が違いました。ねじれや虫食いもあり、つくる上では難しい材ですが、元の径が大きいのもあって相応の雰囲気があるように思います。
今年はこのタブを使っていくつか新作に取り組んでみたいです。

とりあえずは3月まで製作がめいっぱい詰まっています。
1つ1つ、良い仕事ができるよう頑張りたいと思います。

画像(580x387)

Posted by r at 07時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2014年03月03日(月)

新しい家族 [日々のこと]

無事に生まれました!
女の子です。

日菜もずっと楽しみにしてたので、大喜び。
小さなママとしていろいろ助けてくれそうです。

画像(580x425)・拡大画像(1000x734)

Posted by r at 09時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年08月29日(木)

レンタルサーバー、ハッキングされる。 [日々のこと]

今日、急にこのブログが表示されなくなったので、焦りつつ調べてみると、利用しているレンタルサーバー(lolipop)がハッキングされたとのこと。WordPressを利用している一部のブログがハッキングされ、サイトが改ざんされたようです。

うちのブログシステムはa-blogなので、内容を改ざんされるような直接の被害はないのですが、サーバー側が攻撃に対応するためいくつかの対処をし、それによりこのブログも表示されなくなってたようです。ブログの設定ファイルを少し書きかえることで復活できました。

更新が滞りがちなブログですが、いざなくなると意外と困ることに気づきました。ネットの世界は怖いですね。ある日全てがなくなる、というのが現実にありえます。とりあえず復旧できて良かったです。

Posted by r at 20時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2013年01月03日(木)

謹賀新年 2013 [日々のこと]

皆様にとって穏やかな一年となりますよう、お祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像(468x709)

Posted by r at 12時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年01月26日(木)

黄金色の時間 [日々のこと]

画像(468x311)・拡大画像(1000x666)

朝8時の工房からの景色。
遠くに見える青いのは大根やぐらです。
氷点下になる夜間は、大根を痛めないようシートがかかります。

木の影がどこまでも伸びる、黄金色の時間。
思わずカメラを手に取りますが、ひどい逆光のため、僕が一番撮りたい景色はいつも撮れません。

画像(468x311)・拡大画像(1000x666)

Posted by r at 17時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2012年01月04日(水)

謹賀新年 2012 [日々のこと]

画像(468x311)・拡大画像(1000x665)

鰐塚山から

昨年は仕事に追われ、周囲に支えられながらなんとか過ごすことができました。支えてくださった皆様に感謝します。

今年のはじめは断捨離がテーマになりそうです。
そして余裕と余白ができたら新しいチャレンジをしたいと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by r at 07時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年12月31日(土)

時代の節目に / AI - ハピネス [日々のこと]

昨日午後、代理店様から今年最後の納品完了のご連絡をいただき、無事仕事納めとなりました。

ほっと一安心、心置きなく家族で霧島の温泉宿、旅行人山荘に行ってきました。
ここは泉質よし、眺めよし、で料理もおいしく、お値段的にもお勧めです。
いつ以来でしょうか、ほんと久しぶりの休日で、心も体もリセットできた気がします。

帰りはまほろばの里に行って帰ってきました。
三セク特有の哀愁ただよう雰囲気の中、ゲレンデのトランペットスピーカーから流れててたのは先日友達の命日にある人から教えてもらったAIの曲―。




幸せってなんでしょう?

現代は江戸時代と比べ300倍の生産性があり、10年前と比べ500倍の情報量があるらしいです。この流れは今後もさらに飛躍的に伸び続け、それにつれ僕らはますます忙しく、忙しく、、。
情報に踊らされ、行き場のない憤りの矛先が隣国や芸能人のスキャンダルに向かうのも、ひとえに多くの人々の情報リテラシーが追いついてない証拠ではないでしょうか。
不要な忙しさの中で自分のまわりの本当に大切なことを忘れないようにしたいものです。

1年の節目であり、時代の節目でもある今年ものこりわずか。
今年も皆様大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

Posted by r at 17時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年01月05日(水)

2011年 迎春 [日々のこと]

明けましてあめでとうございます。

年末に日菜の風邪をもらって家族仲良く寝正月でした。
鼻風邪で頭が重く、なんか耳の方まで調子悪くしてます。

まだ本調子ではありませんが、昨日から仕事を始めてます。
3月には3つの展示会が控えており、やるべきことが山ほどあります。

いろいろやりたいこともありますが、とりあえず目の前の目標に向けて。
今年も宜しくお願いいたします。

画像(468x296)・拡大画像(640x406)

Posted by r at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2010年01月04日(月)

2010年スタート [日々のこと]

画像(468x310)・拡大画像(640x425)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月中に家族でえびの高原のスケート場に行ってきました。
ビックリ、ここは日本最南端の屋外スケート場なんですよ。
意外に思われるかもしれませんが、宮崎には日本最南端のスキー場もあり、質的には恵まれてないかもしれませんが、頑張ればウィンタースポーツができるんですよね。

実は大学時代、アイスホッケーをやってたので靴は持ってます。本当にやってたのだろうかというぐらいスケートから離れてしまって、靴は10年近くに倉庫に眠ってました。久しぶりに紐を通して、胸が高なりました。

思いつきで来たので、到着したのは夕方で氷はガタガタ、アイスバーン?のようでした。そして屋外なのでとにかく寒い。スケートのあとは温泉でポッカポカという看板があって、もれなくそのコースに乗っかりました。スケート場のすぐ前にあるホテルの温泉です。自然と長湯しました。

画像(468x310)・拡大画像(640x425)

近くにいた鹿。
何を思う?
癒されるじゃないか。

Posted by r at 21時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年12月31日(木)

大晦日 [日々のこと]

風、強いですね〜。

紅白が始まる前に最近の仕事の紹介でもと思ったら、デジカメのデータを工房に忘れてきていまいました。
大丈夫、いつものことです。
近いうちに更新します。

最近は、家族揃ってRSウィルスにかかったり、PCの外付けハードディスクが壊れて数十GBのデータが吹っ飛とんだりと、なんか前に進めない状況でした。
コードレス掃除機、古い灯油を入れてしまった石油ファンヒーター、車のオイル漏れ、PCまわり、いろんなモノが調子を悪くした年末でした。

便利なものは壊れやすい。

年賀状は昨年より1日早く出せたので成長、成長!
元旦には間に合いませんが。

大掃除は細部にこだわりだしたらキリがないので、全体をそれなりにという感じで終了。
普段の掃除との違いはわかりません。
整理は結構できました。

その後、近くの温泉へ。
予想通り、混みすぎです。
開いてるスペースに入ったら電気風呂エリアとは知らずエビみたいにのけぞりました。

! 紅白始まりました。
ということで、今年も無事に家族と年を越せることに感謝です。

今年も大変お世話になりました。
良いお年を〜!

Posted by r at 18時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.