2015年02月20日(金)

木取りあれこれ [製作中]

画像(580x435)

先日、大川まで木材を探しにいきました。
ベンチ用の材ですが、割れや節のあるうんと荒っぽい材が目当てです。

画像(580x387)

工房に戻って、今やっている箱物の框材の荒木取り。
こっちは逆に手持ちの材の中でもうんと素性の良い材を選びます。
よい部材が取れましたが、手袋越しになんか湿っぽいと思ったら、含水率計が振り切れました。。やり直し。

画像(480x720)

パネル(鏡板)の木取り。
板目材を割ってブックマッチ(左右対称の木目)にして使います。

画像(580x387)

こちらはヒノキ。南九州産の目細の材で、重箱用に割りました。長い年月寝かせてあった材で、割ってもほとんど反りませんでした。

Posted by r at 12時40分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://dp32071417.lolipop.jp/blog/tb.php?ID=295

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.