2013年08月29日(木)

レンタルサーバー、ハッキングされる。 [日々のこと]

今日、急にこのブログが表示されなくなったので、焦りつつ調べてみると、利用しているレンタルサーバー(lolipop)がハッキングされたとのこと。WordPressを利用している一部のブログがハッキングされ、サイトが改ざんされたようです。

うちのブログシステムはa-blogなので、内容を改ざんされるような直接の被害はないのですが、サーバー側が攻撃に対応するためいくつかの対処をし、それによりこのブログも表示されなくなってたようです。ブログの設定ファイルを少し書きかえることで復活できました。

更新が滞りがちなブログですが、いざなくなると意外と困ることに気づきました。ネットの世界は怖いですね。ある日全てがなくなる、というのが現実にありえます。とりあえず復旧できて良かったです。

Posted by r at 20時18分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://dp32071417.lolipop.jp/blog/tb.php?ID=267

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.