2012年07月07日(土)

2012-07 ハイチェア [特注家具]

画像(468x617)

本日、お納めした椅子、特注のハイチェアです。
定番のキッズチェアをベースに、立ち上がりが楽な椅子がつくれないかとのご依頼です。

ポイントは座面とアームです。立ち上がりが楽な椅子、ということで、高めの座面に浅く腰掛ける形となっています。丸棒のアームは立ち上がるとき、座るときの支えとして機能します。キッズチェアのときは別の意図でアームを丸棒にしましたが、今回のケースでは、丸棒の形状はしっかりホールドできる形として都合がよいようです。

画像(468x312)

組み立て前に仮組みして一度座っていただいたところ、太ももの裏が圧迫感があるようでした。座面が高いため、脚は下に投げ出される形になります。圧迫感の原因となる座面の前の方を削り取ることで解決しました。

身体に添う、オーダーメイドのパーソナルな一脚。喜んでいただけたようで良かったです。S様、ありがとうございました。


【寸法】 座面高さ 470−(座ぐり分)
【素材】 ウォールナット×アッシュ
【塗装】 オイルフィニッシュ

Posted by r at 16時22分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://dp32071417.lolipop.jp/blog/tb.php?ID=232

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.