2017年09月13日(水)

2018年度 スタッフ募集のお知らせ [お知らせ]

2018年4月から勤務可能な家具製作スタッフを募集いたします。
詳しくはコチラをご覧ください。

Posted by r at 16時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年11月24日(木)

二人展会場風景 [展示会]

あっという間に大阪の展示会も終了しました。
会場にお越し下さった皆様ありがとうございました!

週末は隣でファッション関係のイベントがあって、凄い音でした。結構ギャップがあったな〜笑 ここの9Fは来るたびに面白いです。

画像(580x386)
画像(580x386)
画像(580x386)
画像(580x382)
画像(580x386)
画像(580x386)
画像(580x378)

Posted by r at 17時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年11月10日(木)

作品カタログ [作品カタログ]

画像(580x387)

冊子タイプのカタログをつくってみました。

中は外注のオフセット印刷、表紙は画用紙に家庭用インクジェットで。
小型の製本機を手に入れ、中綴じ製本も自分のところでやっています。

紙の手触りが欲しいのとコストの関係でこんな方法になりましたが、こういうDIY感覚は気分的にしっくりきます。
工作大好き!の娘は目を輝かせてます笑

画像(580x387)

なかなかよい感じです。

Posted by r at 22時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年11月08日(火)

徳永美代子 矢澤良平 二人展「刺し子と家具」 [展示会]

長崎浜屋の展示会は無事終了しました。
お越し下さった皆様ありがとうございます。

次は大阪の阪急うめだ本店で鹿児島の刺し子作家、徳永さんとの2人展です。

縫い目の模様にはきちっとした設計図をつくらず、全体を見ながら1針1針縫われているんだそうです。思わず見入ってしまいます。新作の家具と一緒にご覧いただけましたら幸いです。

画像(580x820)
画像(580x820)

Posted by r at 22時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年11月02日(水)

2段食器棚 [定番家具]

画像(580x580)

引き戸に麻布を使った食器棚。
卒業制作でつくった「LOW BOARD」のリ・デザインです。

10年自宅で使って麻布に少し緩みがみられたので、ちゃんと張替えができるような構造にしました。
中はガラスの可動棚です。

今回久しぶりにタモを使いましたが、はっきりとした木目が新鮮に感じます。
木目っていいな〜と今さらながら。

長崎浜屋の展示は明日までです。
よろしくお願いいたします。


2段食器棚
【寸法】 幅105×奥行き37×高さ102 p
【素材】 タモ、ブラックウォールナット、麻布
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 22時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年10月29日(土)

組手デスク / 組手文机 [定番家具]

長崎に来ています。
場所は浜屋8Fギャラリーで、11/3までです。
よろしくお願いいたします。

画像(580x580)

写真は組手を使ったシンプルな机。
丈夫な組手だからできるシンプルな形です。



組手デスク
【寸法】 幅150×奥行き45×高さ70 cm
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


組手文机
【寸法】 幅115×奥行き45×高さ30 cm
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 08時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年10月20日(木)

BENCH 800 / POLE HANGER / HANGER RACK [製作中]

画像(580x580)

今日は撮影をしました。

写真はベンチとハンガーです。
どちらも小ぶりでシンプル。玄関で使うのをイメージしています。

ハンガーは8角の柱から4本の丸棒が出ています。

画像(580x580)

ハンガーはもう1点。
こちらはたくさん掛けられる実用型。
華奢ですが2枚の通しホゾでしっかり組んでます。


BENCH 800
【寸法】 座面(幅80×奥行き28)×高さ44 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


POLE HANGER
【寸法】 径30×高さ165 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ


HANGER RACK
【寸法】 幅64×奥行き35×高さ165 p
【素材】 ブラックウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 19時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2016年10月17日(月)

EP STOOL [製作中]

久しぶりすぎる更新です。

長崎と大阪の展示会に向け忙しく製作しています。
新しくかたちができていくのはやっぱり嬉しいもので、過程ではありますがちょっとずつ紹介していきたいと思います。

画像(580x387)

新作のスツール。
やや広めの座面で、ゆるやかな曲面、ゆったり座れます。

画像(580x387)

シートハイは45pほど。
作業椅子の他、テーブルの高さと合えばダイニング用としてもいけると思います。

画像(580x387)

板は矧ぎ合わせでなく一枚板です。
定番のKDダイニングテーブルの天板を取ったときの端材を使っています。

画像(580x387)

板目なので、削り出しにより表れる木目の流れも面白みがあります。


EP STOOL
【寸法】 座面(幅38×奥行き28)×高さ46p(座面高さ45p)
【素材】 ブラック・ウォールナット
【塗装】 拭き漆仕上げ

Posted by r at 21時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2015年09月06日(日)

2016年度 家具製作スタッフ募集のお知らせ【終了しました】 [お知らせ]

2016年4月から勤務可能な家具製作スタッフを募集いたします。
詳しくはコチラをご覧ください。

Posted by r at 07時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2015年02月20日(金)

木取りあれこれ [製作中]

画像(580x435)

先日、大川まで木材を探しにいきました。
ベンチ用の材ですが、割れや節のあるうんと荒っぽい材が目当てです。

画像(580x387)

工房に戻って、今やっている箱物の框材の荒木取り。
こっちは逆に手持ちの材の中でもうんと素性の良い材を選びます。
よい部材が取れましたが、手袋越しになんか湿っぽいと思ったら、含水率計が振り切れました。。やり直し。

画像(480x720)

パネル(鏡板)の木取り。
板目材を割ってブックマッチ(左右対称の木目)にして使います。

画像(580x387)

こちらはヒノキ。南九州産の目細の材で、重箱用に割りました。長い年月寝かせてあった材で、割ってもほとんど反りませんでした。

Posted by r at 12時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Blog | Ryohei Yazawa



検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2003-2013 Ryoehi Yazawa All rights reserved.